3月15日の確定申告の締め切りを目前にして、やっとその気になって書き込みを始めた。
17年度は12月1ヶ月分の議員報酬と通常の3分の1程度期末手当しかなかったから、申告は気楽だった。
しかし18年度は議員歳費を満額530万円戴いたので、どういうことになるやら、ちょっと恐ろしかった。なんせ私には控除対象になるものがほとんどない。
加えて私は議員歳費を誤解していた。
いまマスコミを賑わしている松岡農水相の不正な事務所経費を見てもそう思うが、私はてっきり議員には必要経費が認められている・・・・・と思い込んでいた。
ところが市会議員はサラリーマンと同じで、必要経費は認められないとか(同僚の情報による)。
その結果530万の総所得に対して、課税所得が409万円にもなった!これでいくと国民健康保険税は最高額の55万円(?)だろう。
控除がほとんど無いのでユニセフに10万円寄付したが、今後は節税対策の方策として、改めて「寄付」を考えよう。